2012年2月19日日曜日

なぜ王ジェームズ

キング店長のXX日記 ジェームズ・ディーン

今日2月8日はジェームズ・ディーンの誕生日です

【ジェームズ・ディーンの生涯】
ロサンゼルスの退役軍人病院に勤める歯科技工士の父ウィントン・ディーンと母ミルドレッド・ウィルソンのもとにインディアナ州マリオンで生まれる。ジェームズが9歳の時ミルドレッドが卵巣がんで亡くなると、ウィントンはフェアマウントで農場を営む姉夫婦に彼を預け、そこで育てられた。


高校時代から演劇に興味をもち、UCLAの演劇科で学んだ。舞台やコマーシャルなどに出ていたが、更に俳優としてのキャリアを追い求めるために中退、ニューヨークに移った。そこで1950年代の『Kraft Television Theater』、 『Danger』や『General Electric Theater』のようなテレビ番組の何編かに出演した。この頃よりジェームズはアンドレ・ジッドの『背徳者』に心酔して、ハリウッドへ行き、映画スターとなることを夢見るようになる。

『底抜け艦隊』等の映画の端役をいくつかこなした後、1955年に『エデンの東』のキャル・トラスク役で初めて主役を演じて、認められた。彼はこの役でアカデミー賞の最優秀主演男優賞にノミネートされた。この後、続けざまにその年の『理由なき反抗』で主役を、『ジャイアンツ』で準主役を演じ、またもやアカデミー賞にノミネートされることになる。但し同作のジェット役を演じることをジェームズは乗り気ではなかったようである。


『ジャイアンツ』の撮影終了1週間後の9月30日、ジェームズはサリナスで行われるレースに向かうために同乗者の自動車整備士ラルフ・ウッタリックと共に、愛車であるシルバーのポルシェ・550 スパイダーでカリフォルニア州の州道を走行中、午後5時59分にコレーム近郊にある州道46号線と41号線の東側の分岐点で、横からはみ出してきた学生の運転する車と衝突した。ラルフは車外に投げ出されて骨折、学生も軽傷で済んだが、ジェームズは複雑骨折、内臓損傷などでほぼ即死状態であった。事故現場に建てられたモニュメントには「James Dean 1931 Feb 8 - 1955 September 30 PM5:59 ∞」の字が刻まれている。次回作に予定されていた『傷だらけの栄光』の主役はポール・ニューマンが演じることとなった。


事故を起こしたポルシェ550は、通常はレース場のみで使用されていたが、この日はこの車を運転する特別な事情があったとされている。また生前のジェームズは、「レースは危なくないですか?」と記者に問われた際に「車に乗っていて危険を感じるのは、レース場ではなく、一般の車道です」と語っていた。

遺体は故郷のフェアマウントにある公園墓地に埋葬され、現在も献花が絶えない。最初の長編出演(feature role)でアカデミー賞にノミネートされたのはジェームズを含めて5人しかおらず、また死後に2度ノミネートされたのは彼だけである。

イタリアの女優、ピア・アンジェリとの恋は有名であるが、アンジェリ家がローマ・カトリック信者ではないディーンを嫌いピアの母親から交際を反対されたこともあって結局2人は短期間で別れている。


ジェームズは特に『理由なき反抗』の演技で1950年代の若者の反抗を端的に表現した。このため同時代の多くの若者は彼をモデルにし、そしてその死は多くの同世代の人々に暗い影を落とした。主演俳優になって半年足らずという短いキャリアと突然の死、公開葬儀がジェームズを時代を超えた青春の象徴とした。
めちゃくちゃかっこいい



These are our most popular posts:

『ブルボンの封印(下)』を読みました。 - うんちくのつぶやき - 楽天ブログ ...

やはりジェームズはルイ14世の双子の兄弟でした。 面白いのは、ブルボン家では、先に生まれた方が弟で、後から生まれた方が兄になるということ。そのため、ルイが先に生まれた弟、ジェームズが後に生まれた兄になる、ということです。 read more

最愛の心臓 - 一夢庵別館 - 楽天ブログ(Blog)

それが何故に、日本では奥さんが旦那さんを呼ぶときの呼称の一つとして定着したのか?というと、過去に公 .... それはともかく、亡くなった旦那の体の一部を死ぬまで持ち歩いていた奥さんの話として他にも有名なのは、エリザベス・スログモートン(エリザベス・ ローリー卿夫人)の話も比較的知られていて、ウォルター・ローリー卿が"西班牙王の寵愛を受けた"ことを理由に英国王ジェームズ1世(1566~1625)によって死刑判決が下され、1618年に斬首刑にされたとき、処刑後にその頭部を貰い受けています。 read more

ユ・アイン新作ドラマ「ファッション王」、ニューヨークロケ! - 韓国が大好き ...

ユ・アイン君の「ファッション王」が3月12日スタート・・・ お互いに ... 苦悩な表情で撮影中のユ・アインは、アメリカの青春の象徴であるジェームス・ディーンを再現したかのように錯覚させた。 ... 風邪がはやるとキンカンが売れる」のはなぜ? read more

SASUGA13 アメリカンジョークっていいよね

その一部始終を追いかけた『ニコニコ動画』のスタッフ達(ひろゆき・ジェイムス)による放送が 本日19時30分『ニコニコ生放送』で放送される「ソユーズinバイコヌール宇宙基地の未 .... ドラ「どうした、ノビ?ハニーにおあずけでも食らったかい?」 野比「ああ、是非そう ありたいね。でも残念ながらジャイ公の奴さ」 ドラ「ちょっと待った、ちょっと待った(笑)いいかい、ノビ。僕は手を貸さない。いいね?」 野比「なぜだい!?親友だろう?」 ドラ「平和なティータイムをブチ壊すのが親友!?冗談だろ!?」 野比「ドラえもん・・・。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿