2012年3月7日水曜日

読めば読むほど:“けむり”に巻く? やっぱり気になる使い方(9) - 毎日jp(毎日新聞)

読めば読むほど:"けむり"に巻く? やっぱり気になる使い方(9) - 毎日jp(毎日新聞)

 カラオケで、思わず私は立ち上がってしまいました。いえ、歌うわけではありません。石川秀美さんの「愛の呪文」の一節、「♪こみあう車道(みち)を渡って煙にまいてしまうわ」に目がクギづけになったのです。「煙」に「けむり」のルビがついている!

 キャンペーンソングにも使われた「愛の呪文」。80年代に耳にしていた時には気づかなかったのに、校閲記者として言葉を日々吟味する仕事に携わって、遅まきながら発見しました。このルビはヘンだ。


結婚の熟考で行われた遺言

 大辞林を引くと「煙(けむ)に巻く」は「簡単には信じられないようなことや相手がよく知らないようなことを言って、相手の判断力を狂わせる」という説明がされています。一方、「けむりにまく」は、火事などの場面であるように、まさに「けむり」にまかれることです。

 歌詞をよく見ると、ほかにも「♪魅惑の粉をふりかけてあげるわ」や「♪顕(あらわ)れたライバル」というくだりがでてきます。タイトル自体も「愛の呪文」ですし、やはりここは「判断力を狂わせる」という意味合いでしょうか。


座席は、単語をどこに由来するんでした

 ネットで流れる映像を見てみると、キュートな笑顔ではっきり「けむりに……」と歌っています。石川さんが間違えて歌ったのでしょうか。歌手は歌詞通りに歌うはずなので、作詞家の責任と考えるほうが自然でしょう。

 校閲では「けむに巻く」と平仮名表記しますが、表現や言葉の意味を勘違いしてコメントした原稿を初校するような場合、ニュアンスが変わらない範囲で手直ししています。とはいっても、これは歌詞ですから、ルビは尊重して「けむり」のままとせざるをえません。


神聖と世俗の儀式は、社会の接着剤です。

 40代の今も可愛らしさを残す3男2女の母の石川さん。年下で独身の私ですが、懐かしさとは裏腹に、心にへばりついた「呪文」は解かれないままです。【校閲グループ・藤本浩行】

 ※次回は5月16日に更新予定です



These are our most popular posts:

7月1日は蟹座の新月です|愛の魔女の癒しのエッセンスをどうぞ

2011年6月30日 ... MerryChamChamめりいちゃむちゃむ 愛蓮の愛の魔女の癒しのエッセンスをどうぞの 記事、7月1日は蟹座の新月ですです。 ... ボイドとは「無効」という意味で、この時間帯に 決定したことは思わぬ方向にすすみそうなので避けたほうがいいです ★新月が蟹座に あるときに ... と呪文のように唱えてやりすごしました (笑) 今回の新月 ... read more

読めば読むほど:"けむり"に巻く? やっぱり気になる使い方(9) - 毎日jp ...

2011年5月2日 ... いえ、歌うわけではありません。石川秀美さんの「愛の呪文」の一節、「♪こみあう車道( みち)を渡って煙にまいてしまうわ」に目がクギづけになったのです。「煙」に「けむり」の ルビがついている! キャンペーンソングにも使われた「愛の呪文」。80 ... read more

aromaでいたわるハーブ

夜空を見上げ、美しい星や月をじっくり眺めるのに良い季節になりました。アロマの歴史 的 ... 新しいパートナーが欲しい人は、愛の呪文を唱えるとよい。 ローズ、 ... 望みが叶う のは、新月か満月だそうです、月が一巡りするまで考えることも大切なのだそうです。 read more

まほうの呪文

2人の愛をお守りください」と唱えてから出かけましょう。きっと楽しいデートになること 間違いなしです。 偶然でもいいから彼に抱きしめられたい時、彼の後ろ姿に向かって「 アキストケネス」という呪文を唱え てから、彼に声を ... 新月の夜に、白い紙にライバルの 名前と好きな異性の名前を左右に並べて縦に書きます。そして二人の ... このおまじない を実行すると、それまであまりもてなかった人が、もてるようになるとのことです。 ジプシーに ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿